カウハッチ作ってみた!

今回は、子牛のハッチを作ってみました。

 

繁殖農家を伺っていて痛感したのは、どうしても母牛に付けて育てることが難しい子牛が一定数いるということです。人工哺育や個別管理をしなければ子牛の命に関わることがあるのです。

 

原因は様々で、

  1. 初産の母牛が子牛を育てない、攻撃してしまう
  2. 母乳が足りない
  3. 未熟児
  4. 不慮の事故

等が挙げられます。

 

自分自身が診療に伺っていても、ハッチがあったらな・・・と思うことがありましたので、簡単で安価に作れるハッチをご紹介いたします!

 

このハッチの良いところは、

✓後ろ側の扉に引っ掛け棒をかけると掃除がしやすい(写真参照) 
    → やりやすいと毎日する、毎日すると清潔、いつも清潔にしていると下痢の発見が早い!

✓冬場はヒーターをぶら下げられる

✓子牛の出し入れが簡単

✓安価(材料ホームセンターで購入5,000円~7,000円)

✓組み立て時間、約45分

✓床がコンクリートで滑りやすい場合は、重い素材(コンパネを多用)すると安定しますし、
    下が泥や地面であればもともと滑りにくいので野地板を使うとハッチを移動するときに
    楽ちんです。ご自身の都合に合わせて材料を選ぶといいと思います。

 

 

Follow me!