早い支払いで不安解消

島根県津和野町  永田 恭一 さん

 

就農して6年目になり、キャベツを中心にニンジンやタマネギを、水田だった土地を利用する「水田園芸」で栽培しています。

 農地は標高約500㍍の高地にあり、近隣の産地に比べて涼しい環境を生かした野菜の保存方法や省力化に努めています。キャベツの収穫には波があるので、タマネギ栽培をするなどして、年間通して安定した収穫や収入を得るための工夫をしています。

 もともと水田だった土地を利用するため、思うように収穫できない可能性があります。そういった減収や規模拡大を考えたときに、収入保険が有効だと思い加入を決めました。

 昨年は、盆前の豪雨で排水が間に合わず、主要作物のキャベツの根が傷みました。玉が小さくなって、収量は3分の2まで下がりました。資金面で不安がありましたが、保険金の支払いが早く助かりました。

 継続手続きがインターネットで申請できるようになるので、ぜひ活用したいと思っています。簡単に申請できるようにお願いしたいですね。

 ▽キャベツ2・5㌶、タマネギ25㌃、ニンジン40㌃

Follow me!