被害を教訓に転ばぬ先の杖

島根県美郷町 西嶋 二郎 さん(68)

ハウス7棟で水稲の育苗をした後、2棟で盆出荷用のメロンの作付けます。

 過去に大風でハウスに被害が出ましたが、その時は共済に未加入だったため、再建するにはいろいろな面で苦労しました。それ以来、共済に加入しているので安心です。

「代表を務める農事組合法人のハウスも園芸施設共済に加入しています」と西嶋さん

温暖化の影響なのか、重い雪が降るので、ハウスを支柱で補強して備えていますが、骨材の重なる部分に雪がたまると被害が出るので心配ですね。

昨年1月の大雪では、未被覆だったにもかかわらず全損の被害を受けました。しかし、共済金を受け取ることができ、とても助かりました。

 未加入だった時の事故を教訓に、転ばぬ先の杖として、建物・農機具共済にも加入しました。安心して農業を営むためには、共済に加入して備えておくことが大切ですね。

▽水稲148.3㌃、ソバ31㌃、大豆12.3㌃、メロン6㌃

Follow me!