ありがとうは言葉にして

松江市 奥井 裕介さん、美代子さん

「おいしい野菜を楽しみながら作ります」

美代子 好きなものが似ているんです。食べ物やテレビ番組、農業も。

裕介 農業は好きな時に好きなだけ仕事ができるし、子供を連れてきて遊ばせながら作業を  することもできる。作業も時間も二人で考えて工夫できる農業は好きですね。

美代子 夫婦でする農作業は気を使わないのでとても楽です。また農作業のことでも子供のことでも、思いついた時にいつでも話ができるのはいいですね。

裕介 仕事も家事も分担は特に決めずに、気が付いたほうがする、できるほうがする感じです。だから、お互い「ありがとう」はよく言います。

美代子 まだ子供が小さいので手がかかり、食事の支度ができないときはパパッと作ってくれます。「ありがとう」ですよね。また、機嫌が悪い時はそっとしておきます。

裕介 気遣いを感じます。

 注文が増えてきて収穫期などに短期雇用は考えますが、やり方を工夫して基本的には二人でやっていきたいと思います。子供がおいしいと言ってくれる野菜を楽しみながら作り、それが収入になれば一番いいなと思います。

▽キャベツ130㌃、トウモロコシ87.4㌃、ブロッコリー40㌃、ネギ20㌃ その他野菜22.9㌃

Follow me!