農業保険 私の選択

- 島根県出雲市 山本 征志さん-


花卉(かき)は、気象状況や市場の影響を受けやすく、収入保険ができたことで農業収入を一定レベル維持できるので歓迎したいですね。
年間計画通りやることが理想ですが、何かあったときに経営をしっかり補償できる制度であって、農家も保険を当てにせず経営努力をしていくことが大切だと思います。


先日、詳しい内容の説明を受けましたが、書類の多さに驚きました。また、営農計画の変更など、そのたびに報告することができるのか、忘れることもあるので不安があります。その不安の解消のためにも、組合からの細かなコミュニケーションとサポートに期待しています。


収入保険の加入には、青色申告が必要ですが、申告をすることで経営内容が把握でき年間計画も立てやすくなります。島根県内の青色申告をしている農業者は、多くはないと思いますが、収入保険は加入者同士で支えあう仕組みなので、加入者が多いほどしっかりとした保険となります。

安心して加入できるように、加入者を増やす努力をお願いします。

ハウス18棟・キク他 を栽培する山本さん

Follow me!