フリーチョイス ~欲しいかどうか牛に聞いてみませんか~

いよいよ暑い季節がやってきました。

 

腹いっぱい食べることが重要な仕事である牛にとって暑さは大敵です。

 

扇風機、日陰用の寒冷紗、細霧といった環境面や

暑さで不足しがちな重曹やミネラルの補給といった栄養面等、

 

暑熱対策を農家の皆さんは講じられていることと思います。

 

と言っても、重曹やミネラルの添加剤は、エサの中に隠すように与えても、

その部分だけ残してしまうことがあります。

 

飼料メーカーも工夫を凝らして嗜好性の良い製品を生産してくださっていますが、

特に摂取してほしい高能力牛に限って、食べ残してしまうこともありますよね。

食べずに捨ててしまうなんて経営にとってもマイナスです!

 

そんなときに、ぜひアイディアに加えていただきたいのが、

 

「添加剤のフリーチョイス」

 

欲しいと思っている牛が欲しい時に摂取できる給与形態です。

 

こちらが給与例です。
   

皆さんご存じの鉱塩ブロック。

昨年の夏、一段階暑さが増したときには牛が一斉に鉱塩をなめだしたそうです。

 

こちらの牧場では、上段と下段で、2種類の鉱塩を置いています。

下段には、暑熱対策やアシドーシス予防に重曹が含まれているものを置いています。

こうすることで、重曹が不要な牛は単価の安い鉱塩をなめてくれるので経費節減になります。

 

 

そして、フリーストール牛舎でお試しいただきたいのがこちら。

    

 

この牧場では、廃材を容器として利用されています。

渋い重曹を食べるように摂取しています。本能的に欲しているのですね、大変興味深いです。

取材の2日後には、空っぽになっていました。びっくり!

 

 

*   *    *

 

 

緻密な飼料設計のうえで、乾草や濃厚飼料を給餌されているかと思いますが、

人同様、牛も個体差があり、必要とする量はそれぞれ少しずつ違うはず。

 

何が欲しいのかは、牛に聞いてみるのが1番!

 

今年の夏は、フリーチョイスを実践してみませんか。

 

 


追伸:さわやかな初夏の香りをお届けいたします☆

Follow me!