夫婦2人で挑戦します

浜田市 安原 知宏さん 有希さん

知宏 「福岡で営業の仕事をしていましたが、転勤を機に子育てのことも考え、夫婦で悩んだ結果、私の地元にUターンしました」

有希 「子どもが小さく土地勘がなかったので不安しかありませんでした」

知宏 「当初は有機農業に取り組む会社に勤めながら農業を勉強していました。しかし、エゴマの搾油を委託していた県外の搾油所が有機認定を受けていなかったため、それなら自分で有機認定を受けた搾油所をしようと独立して、2018年4月に浜田市旭町に有機搾油所の株式会社エバーグリーンを設立しました。施設を建てる際には、地元の友人や知人が助けてくれました」

有希 「虫が苦手で農業の経験がなく、分からないことばかりでしたが、主人に教わりながら一から覚えました。今では刈り払い機も使いこなしますよ」

知宏 「現在は夫婦でエゴマを栽培し、収穫から乾燥、搾油、販売までを自社で一貫して行い、搾油の受託も行っています。搾油や播種など、細かな作業は妻の方が丁寧なので任せています。県外からの搾油依頼もあります」

有希 「子どもたちがのびのびと成長している姿を見ると、こちらにきて良かったと感じます。友人が増え、地元の方々にも助けてもらいました。これからも夫婦で仲良く、いろいろなことに挑戦していきたいです」

▽エゴマ2.5㌶

Follow me!