天変地異に備えて

松江市 農事組合法人ビスケット 代表理事 勝田 健太郎さん

「今年のコシヒカリは順調でした」と勝田代表理事

法人の代表理事に昨年就任しました。収入保険に加入しようと思った最大の要因は、天変地異が怖いからです。最近は異常気象による大雨や強風の心配が尽きません。防ぎようがないですからね。

今まで主食用米が高温障害で収量が減少したり、キャベツの市場単価が下落し収入減になりましたが、収入保険に加入していたので助かりました。

米価が下がる見込みですが、これからはインターネットを使って自分で販路を開拓する必要性を感じています。生産者の顔写真を添付したり、GAP(農業生産工程管理)への取り組みをアピールし、安心して購入してもらえるようにと考えています。

これからはいろいろな作物の栽培にチャレンジしてみたいですね。その中から高収益作物につながるようなものが見つかればと思っています。

新しい作物栽培を考えた時、品目ごとの補償があるといいですね。

▽水稲12.44㌶、 キャベツ2.42㌶、 ミニトマト1.8㌃

Follow me!