成長していく子牛が楽しみ

大田市 大國 美紀さん

「たくさん食べて大きくなってね」と美紀さん

実家は農家ではありませんが、結婚を機に畜産農家の夫の手伝いを始めました。授精師としても日々忙しい夫の代わりに、飼養管理全般をサポートしています。

普段は主に餌やりや、体調の悪い子牛がいたら薬を飲ませるなどの体調管理の仕事をしています。ひと段落し、空いた時間には、わら取りや牧草取りなどもします。夫が不在の際は、牛の様子を注意深く観察し、細かい変化にも気づいてあげられるようにしています。

家業を手伝い始めたころは、牛はとても大きく、たとえ子牛であっても、小柄な自分にとっては少し怖かったです。しかし、毎日世話をしていると不思議と愛着が出てきました。

家族に勧められ、大型特殊免許を昨年取得しました。まずは小型の農機具から慣れていき、いずれは大型農機具に乗りたいです。

2人の息子がわんぱくな年頃になったので、仕事で牛の世話をして家では子どもの世話と、農業と子育ての両立が大変ですね。息子たちは牛がとても好きなので、大きくなってから手伝ってもらえたらうれしいなと思っています。いつか家族みんなで牛を飼っていけたら良いですね。

将来、増頭を考えていて、牛の世話にかかる労力は増えると思いますが、今まで以上に仕事と子育てに頑張っていこうと思っています。子牛がちゃんと餌を食べ、成長していく姿を見るのが楽しみです。

Follow me!