安心して新たな挑戦へ

邑智郡邑南町  上田 文雄さん

菌床シイタケをメインに、ヒラタケ、ナメコ、キクラゲなどを栽培しています。菌床シイタケは約5万床で、年間約30トン出荷しています。

1997年2月に農業を始めた当初は、菌床シイタケとアスパラガスの二つをメインにする予定でした。しかし、同じ年の9月の台風でアスパラガスのビニールハウスに被害があり、ほぼ全滅してしまいました。

私が収入保険に加入したきっかけは、そうした過去の経験や、シイタケなどには今まで補償がなかったことからです。

収入保険は、病気、けがなどオールリスクを補償してくれるのが魅力です。私は保険金を受け取って、本当に助かりました。加入していることで、これからも安心して農業ができます。

新しく農業を始める人には収入保険は必須だと私は考えます。参加する会議などでは、いつも収入保険を勧めています。

今後は、アスパラガス栽培をもう一度考えようと思います。収入保険に加入しているので、安心して新しい作物にチャレンジできるのはいいですね。

▽菌床シイタケ、ヒラタケ、ナメコ、キクラゲなど7㌃

Follow me!