お義母さんは先生

安来市 大櫃 栄子さん、長男の妻 美代子さん

「支えてもらったことに感謝しています」と美代子さん(右)

栄子  主人が7年前に急逝し、イチゴ作りがどうなることかと思っていました。そんな矢先、当時はまだ手のかかる二人の女の子

     を抱えて、育児が忙しかったにもかかわらず、手伝うと言ってくれて感謝しています。

     今では息子夫婦にバトンタッチして、私が手伝う立場です。家事、子育てをこなしながらの農業は大変ですが、これからも

     協力しあって仲良くやっていきたいですね。

美代子 最初は手伝い程度のつもりで、お義母さんにいろいろ教えてもらいました。苗を植えるとき、久しぶりに土を触った感触が

     今でも忘れられません。

     3~4年経つと栽培のノウハウが分かってくるようになり、「おもしろい」「私に向いている」と思うよう になりました。これか

            らもイチゴについて相談しますのでよろしくお願いします。

     最近、主人が薪ストーブを設置してくれたので、一日の作業と家事が終わった後にストーブの火を眺めながらコーヒーを

     飲むのが至福のときですね。

▽水稲198㌃、イチゴ12㌃ハウス5棟

 

Follow me!